【第1回】Windows ハンズオン:サーバーとは?

スポンサーリンク

Windows Server とはWindows のサーバー専用OSです。ところでサーバーとは何でしょうか?「Server」を英和辞書で調べると「支給人」や「接客係」という意味が書かれています。

ITの世界でサーバーと言うと、ある役割提供するコンピューターのことを指します。では具体的に見てみましょう。

実は皆さんが今読んでいるこの記事もサーバーが提供しています。下の図を見てください。皆さんのPCはこの図のクライアントに該当します。クライアントであるPCがサーバーに対して「このページを表示してください」という要求をおこないます。要求を受けたサーバーはクライアントに対して指定されたページ(htmlファイル)を返します。

この例のようにクライアントに対して、Webページを表示するサーバーを「Webサーバー」といいます。Webサーバー以外にもメールサーバーやデーターベースサーバーなどがあります。

サーバーが何かわかったところで、ハンズオンで使うWindows Server 2019を構築していきましょう。
本連載ではVPSを使います。

次回:【第2回】Windows ハンズオン:VPSとは?

コメント