ping 要求ではホストが見つかりませんでした。ホスト名を確認してもう一度実行してください。

スポンサーリンク
TEST

1. 事象

ping コマンドを実行すると下記のエラーが発生する

<日本語>

CMD> ping win2012r2.com
ping 要求ではホスト win2012r2.com が見つかりませんでした。ホスト名を確認してもう一度実行してください。

<英語>

CMD> ping win2012r2.com
ping request could not find host win2012r2.com. Please check the name and try again.

2. 原因

ホスト名の名前解決に失敗しているのが理由です。名前解決失敗の原因に入る前に簡単に名前解決の仕組みをおさらいしておきましょう。ホスト名を指定してあるホストにアクセスする場合、ホスト名をIPアドレスに変化する名前解決がおこなわれます。

上記を踏まえるとこのエラーの原因として考えられることは下記の 4つです。

  1. ホスト名が間違っている
  2. DNSサーバーと通信できない ※DNSサーバーを利用してる場合
  3. DNSサーバーにレコードが登録されていない ※DNSサーバーを利用してる場合
  4. hosts ファイルに登録されていない ※DNSサーバーを利用していない場合

2.1. ホスト名が間違っている

ホスト名が間違っている場合、例えば win2012r2.com とすべきとろこを win2012r2.conwin2012r2 としていた場合でもこのエラーが表示されます。

2.2. DNSサーバーと通信できない ※DNSサーバーを利用してる場合

DNSサーバーが停止している、DNSサーバーまでの経路上のNW機器が停止しているなどの理由で、DNSサーバーと通信できない場合もこのエラーが表示されます。

2.3. DNSサーバーにレコードが登録されていない

DNSサーバーと通信できても、DNSサーバーにレコードが登録されていない場合は名前解決ができないため、上記のエラーが発生します。

以上

コメント