pagefile.sys が表示されない

スポンサーリンク

Windows の pagefile.sys は「隠しファイル」の表示を有効にすれば表示されるという情報がありますが、これだけでは表示されない場合があります。

paginfile.sys を表示するには以下の2つを設定する必要があります。

1. 隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する

Cドライブの「フォルダーオプション」を表示し「隠しフィアル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」を有効にします。

2. 保護されたオペレーティングシステム ファイルを表示しない

次に「保護されたオペレーティングシステム ファイルを表示しない」のチェックを外します。

これで、pagingfile.sys が表示されるようになるはずです。

TEST

それでも表示されない場合

仮想メモリの設定を確認し、ページングファイルの場所を確認してください。以下の例ではページングファイルがDドライブに作成されるように設定されています。
※参考:Windowsの仮想メモリの設定を確認する

また「すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する」が有効になっている場合、Windowsによってどのドライブにページングファイルを作成するかが判断されます。

以上。

コメント