【RemoteApp】リモートコンピューターが見つかりませんでした。

1. 事象

RemoteApp プログラムを起動しようとすると下記のエラーメッセージが発生する。

RemoteApp が切断されました
RemoteApp が切断されました

RemoteAppが切断されました
リモートコンピューターが見つかりませんでした。このエラーについてヘルプデスクに問い合わせてください。

2. 原因

接続しようとしているコンピューターの名前解決に失敗しているのが原因です。接続元のコンピューターから接続先のコンピューターに対して、pingを実行し名前解決ができるか確認してください。
※参考:「コマンドプロンプト」の開き方

名前解決に失敗している場合は下記のようなメッセージが表示されます。

> ping WIN2012.test_domain.test
ping 要求ではホスト WIN2012.test_domain.test が見つかりませんでした。ホスト名を確認してもう一度実行してください。

なお、コンピューター名はドメイン名まで含めたフルコンピュータ名(FQDN)で名前解決できる必要があります。フルコンピュータ名は接続先のコンピューターの「システムのプロパティ」から確認できます。
※参考:「システムのプロパティ」の開き方

3. 対策

DNSサーバーにホストを登録するか、もしくは hosts ファイルにホスト名を記載してください。
※参考: Windows の hosts ファイルを編集する

記載例

完了後、ブラウザを1度閉じて再度ブラウザを開き、FQDN指定でRDWebにアクセスします。

以上。

コメント

大変申し訳ございません。当サイトは広告収入で運営しております。

当サイトを閲覧を継続するには広告ブロッカーをオフにするか、当サイトをホワイトリストに追加したうえで、再読み込みをしてください。